映画れぽ②「夜明けのすべて」

SixTONES松村北斗さん。お友達が彼の大ファンで、誘われて観に行きました。

演技の上手い下手とか全く分かりませんが、彼、別の映画で声優もされていましたよね。

アイドルってなんでもできるんですか?シンプルすごい。

 

2024年公開「夜明けのすべて」 監督:三宅唱



こんなひとにおすすめ

☆自分自身の体調や精神面について悩んでいるひと

☆生きづらさ、もどかしさを感じている人

 

感想

 

いやめっちゃ良い~…。

恋愛とかそういうのじゃなくて、ひたすら人っていいなって、生きるのってわるくないなって思える映画でした。

 

PMS月経前症候群)とパニック障害

それぞれ別の病により生きづらさを抱えるふたり。恋人になるとかそういうわけじゃないんだけど、ただ傍にいて、支え合ってひとつの仕事に向き合っていく。

人生を変える大きな出来事なんかなくても、ただ生きる。そんな二人の姿に、なんだか勇気をもらえます。

 

特に主人公と同じく、PMSがとにかくひどい私。上映中は共感の嵐でした。

 

ブランケット、ハーブティーピラティス、足湯、ヨガ。

どれも生理とたたかう女子の必需品。それでも思い通りにいかない自分の身体。

イライラして人にあたり散らかして、自己嫌悪になって泣いて…。

お金かけたって薬飲んだって意味ないじゃん、人の優しさすらうざったくて、そんな自分が嫌になって。

 

女主人公に自分を重ね、分かる、分かるぞぉ…とひたすら涙を流しました。

こんなに共感に全振りできる映画ってなかなかないよ~。そういう映画との出会いを大事にしたいと思いました。

 

映画の中で、二人は移動式プラネタリウムの上映会に向けて準備をすすめます。

そんな中、PMSガールは転職に向けて動き出します。

 

二人の別れもなんだかあっさり。

 

ただ、支え合って生きていくということを覚えた二人は以前とは違います。

特効薬ができたわけでもないし、病気が治ったわけでもありません。

それでも二人はそれぞれの場所でただ生きていく。

 

真っ暗闇だから出会える星があって、どれだけ昔の光でも、今の私たちにずっと届く。

1度出会った二人はどんなに時がたってもそのことを忘れません。

夜明け前がいちばん明るいから、夜があっても生きていく。

夜がどんなに暗くても、あの人もどこかで夜を生きている。

そう思うことが出来るから、これからもきっと大丈夫。

 

そんなことを教えてくれる映画です。

PMSつらいときまた観ます。とてもおすすめ。

 

生理痛ってそんなひどいん?wとか言ってくる人にマジ観てほしい。そんなひとも許せるくらい心温まる映画でした。

視聴者代表として、制作陣に作ってくれてありがとーーーって言いたい。ありがとう。